さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月06日

洞爺丸台風から50年

今年は、洞爺丸台風の被災から50年目の年である。
当時の台風のことは、鮮明な記憶がある。その日は、小学校に上がったばかりで、紙芝居の絵と裏に台詞を書く宿題をやっていた。なかなか出来なくて、母親に叱られながら消しゴムで消し消しやったのでグチャグチャになりそうになり画用紙の裏に紙を張ったりして向かっていた。もう、泣き泣きの状態だった。そのうち停電になり、ローソクをつけた中で早く仕上げなさいという母の顔と風の音が本当に怖かった。翌日は家の前の方にあった大きな並木が5本以上倒れていて驚いた記憶がある。以後、あれほど怖かった台風にはあったことがない。
Yoshito Takagi さんのブログに関連リンクが多い。
[From hokkaido, the land of pioneer]:http://northern.blogzine.jp/land_of_pioneer/2004/09/50.html

[函館新聞記事]:http://www.ehako.com/news/news/3556_index_msg.shtml


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道)の記事
 さよなら原発! 新得集会 (2012-11-02 13:54)
 然別湖の白蛇祭り (2004-07-06 00:00)
 今日も天気だ (2004-06-27 09:20)
 100条委員会 (2004-03-25 23:57)
 帯広駅北口前 (2004-03-18 00:25)
 町村合併 (2004-02-22 01:55)

Posted by 北国こうめい at 15:27│Comments(1)北海道
この記事へのコメント
 実際に洞爺丸台風を体験されていたのですね。ボクなんか本を読んでアタマで知ってるだけだったので、今回台風18号を体験して、少しだけ当時のことを理解できたような気がします。
Posted by ゲスト at 2004年10月07日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺丸台風から50年
    コメント(1)